5月8日(金)のひとり言

こんばんは。つくば市「こばやし歯科医院」院長の小林之直です。

 

ゴールデンウィーク、皆さんは、どのように過ごされましたか?

どこかにお出かけされた方も、お仕事だった方も、お疲れ様でございました<(_ _)>

 

私は・・予告通り!?実家に行って、お墓参りしただけで、あとは自宅でゴロゴロ・・そんなもったいない休日を過ごしてました。どこにも遠出せず、自宅にいると疲れが取れるか、というと、そうでもないのですね(^_^;) かえって気分転換できていなかったりして・・(+o+)

やはり私には4日間の休日は不用のようです。せいぜい2日くらいだと、“あ~もうちょっと休みたい!”と思えるのはないかと。

 

ゴールデンウィークが終わると、心配なのが「五月病」。

新しい環境やに戸惑ったり、ストレスがたまったり、楽しんだ反動もあるかもしれません。とにかく、心身ともに疲れが出やすい時期なのかもしれませんね。

実は、そんな「五月病」対策に有効な方法があることをご存知ですか?

そんな難しいことではないのです。

それは・・「よく噛む」こと!

 

食べるときに「よく噛む」のは、消化や歯に良いだけではないようですよ!

良く噛むと、「コレチストキニン」というホルモンが分泌され、気持ちの安定に効果があるんだそうです。

5月は、「よく噛んで」イライラをおさえ、身体と心を健康に維持しましょう♪

ついでにダイエットにも効果的ですから、今から夏の準備もできますね!!

 

さっ、私も夕食から、しっかり噛もっと^m^