入学式シーズン

こんばんは。「こばやし歯科医院」院長の小林之直です。

 つくば近隣では、今日、入学式の学校が多かったようです。中学校、高校の入学式も、もちろんですが、何と言っても小学校の入学式は、父兄にとっても本人にとっても、特別でしょうね(^v^)

 新小学1年生と言えば、ピカピカのランドセル! 昔は男の子は黒、女の子は赤と決まっていた気がしますが、今はいろんな色があるんですね~。しかも、昔よりちょっと大きくなっていて、A4サイズがすっぽり入るようになっていたりして・・。

 ランドセルと言えども、時代とともに変わるものなんですね(^_^;)

 このランドセル、オランダ語のransel(ランセル:背負いカバン)がなまった言葉で、明治時代、大正天皇が学習院に入学する時、元首相の伊藤博文が贈ったのが始まりだとか。そして最近では、海外でも大人に人気があるとかないとか。

 どんなに流行っても、きっと自分は背負わないな・・。

 

 先日の日曜日、予告通り!?デンタルショーを見に、有楽町まで行ってまいりました。そして、予告通り、タービンを仕入れてまいりました♪

 想像していた以上の人出で、案内してくれた担当者さんがいなかったら、目的のブースにたどり着けなかったかもしれません(>_<) 大武さん、ありがとうございました♪

 それだけの人出だったので、懐かしい人達とも会うことができ、なかなか充実したデンタルショーでした。

 そして、これも予告通り!?用事を済ませてから、友人(同じ歯科医師)と浅草に行って、いつもの「神谷バー」でイッパイ呑んで帰ってきました。浅草も、天気は悪かったのですが、日曜日ということもあり、すごい人出でしたよ(+o+)

 来年は、スタッフも連れて行こうかな・・。